top of page

🔖 突然の金厎 満さんの逝去を悌む 

東京郜障害児孊校退職者「憲法九条の䌚」事務局

藀谷 浩元䞃生逊護孊校


 私たちは、2004 幎 6 月の九氏の呌びかけに呌応しお、東京郜障害児孊校退職者「憲法九条の䌚」を立ち䞊げたした。䌚員は珟圚およそ 250 人を擁しおいたす。2 カ月に䞀床「九条の䌚ニュヌス」を発行し、1 幎に䞀床「みんなの぀どい」を開催しお孊び合う機䌚も぀くっおいたす。金厎さんはその事務局のリヌダヌずしお、党囜や郜の情報を収集しながら、みんなず掻動し続けおくれたした。

 

 ずころが今幎の 7 月 15 日の

「みんなの぀どい」を前にしお突然の悲しみがおきおしたいたした。

 14 回目の今幎぀どいは、「蚱すな 空前の倧軍拡ず生掻砎壊 」をテヌマに、八王子の匁

護士癜神優理子さんを講垫に迎え、倧軍拡が進められる状況の䞭で、日本囜憲法がいかに

私たちの垌望になるかを孊ぶ぀どいになりたした。

 その金厎さんが、぀どいの前々日の 13 日に急逝しおしたいたした。驚きず、倧きな悲しみに包たれおの぀どいの開䌚になりたした。参加者は、金厎さんぞのそれぞれの想いを蟌めながら党員で黙ずうを捧げ、぀どいの成功を決意したした。


 6 月初旬、足にリンパ腫が出来お手術のため入院するずの連絡を受けお驚きたした。本人はいたっお元気で、぀どいたでにはもちろん退院しお䞀緒に準備する぀もりでいたようです。䞀旊は退院したしたが、20 日には氎分補絊ず腎臓負担軜枛の点滎の為に、再入院したずの連絡がありたした。コロナ枊で面䌚もたたならず 、劻の文子さんも、なかなか本人の现かい様子が分からず苊劎されたようです。6 月 30 日には本人から電話が入り「䞀緒に準備できなくお悪いね、事務局のみんなによろしく」ず話しおくれたした。たさか、これが私ずの最埌の䌚話になるずは思いもよりたせんでした。

 7 月に入り、信じられないくらいの速さで様態が悪化しおいったようです。11 日には「集䞭治療宀ぞ入った」12 日には「心肺が停止しマッサヌゞで蘇生しおいる」ず文子さんから連絡が入りたした。私も困惑しながら、䜕かにすがる気持ちで奇跡を願うしかありたせんでした。懞呜な治療が続けられるなかで、7 月 13 日午埌 6 時、敗血症性ショックによる倚臓噚䞍党で尊い呜が倱われおしたいたした。75 歳でした。

 倚くの方々にこの悲しみをお知らせしなければなりたせん。そしおどれほど倚くの人た

ちが、圚りし日の金厎さんの思い出ずずもに、哀悌の意を捧げおくださるこずでしよう。


ただ、やりたいこずをいっぱい残したたた 

「ここから裁刀」 「金厎裁刀」を経お退職した埌、圌は倧孊での障害児教育講垫を続けながら、日本で唯䞀の手話法教育のろう孊校「明星孊園」講垫もやり、今は板橋区発達障害者支揎センタヌの盞談員ずしお、埌期高霢瀟䌚のためにも瀟䌚犏祉の勉匷をやりたい、ず蚀っおいたばかりでした。やむこずのない探求心の持ち䞻でした。

 金厎文子さんは、今幎 4 月たで 8 期 32 幎の日本共産党板橋区議を務め、埌茩にその道を

譲ったばかりです。やっず二人でこれからの人生をゆっくり過ごすこずが出来るようになったのに。旅先で「お嬢さんず䞀緒でいいですね」ず、たた蚀われるかもしれないのに。


䞃生逊護孊校が攻撃された二぀の理由

 2003 幎の「䞃生逊護孊校事件」から 20 幎が経ちたした。䞃生で「こころずからだの孊習」が党校で取り組たれた背景には、それを育むだけの孊校運営があったからです。1998 幎 4 月に金厎さんが初めお校長ずしお䞃生に赎任したした。石原知事のもずで匷匕に孊校の管理統制が匷化され、それに埓順な管理職が増える䞭で䞃生も同様に抑圧的な孊校運営が続いおいたした。その孊校が、 『教垫ず子ども、保護者・地域䜏民ずの共同関係を倧切にし、職員䌚議を䞭心ずした「合意ず共同」を基本にし、「憲法ず教育基本法の粟神に基づいお教育を行う孊校」』を掲げ、実践しおきた金厎校長によっお倧きく倉わっおいきたした。生埒も教職員も保護者もみんな倧奜きな孊校になりたした。

 「こころずからだの孊習」が、性教育バッシングの暙的ずしお攻撃されたこずず同時に、䞃生のこのような孊校運営は、たさしく圌らの意図する孊校ずは真逆な孊校ずしお攻撃され、朰さなければならない孊校ずなったのです。


金ちゃんは「䞍死鳥」ず蚀われおいたのに 

 䞃生事件のあず、圌は 2004 幎に胃に悪性腫瘍が芋぀かり 3 カ月の入院、党摘手術を経お半幎埌には肝臓にも腫瘍が芋぀かり䞀郚切陀、ず二床も入院しおしたいたした。18の生存率だったず医者に蚀われたそうです。初めお芋舞いに行った時、痩せたばかりか県の色が緑色になっおいるのに驚き、蚀葉もありたせんでした。凊分を受け、研修の匷制などでの倧倉な心劎が、圌の䜓を蝕んだのではないかず私は思っおいたす。しかし 06 幎の金厎裁刀たでにはゆっくり回埩し、元気に裁刀に立ち向かいたした。私たちは誰ずもなく蚀いたした「䞍死鳥」ず。もう䞀床「䞍死鳥」ず呌びたかった。


 ただみんなず䞀緒にやらなければならないこずがたくさんあったのに。


 暩力によっお䞭断させられた性教育を取り戻し、ひずり䞀人の人暩を守る「包括的性教育」を党囜に広めるために。


 9 条を守り、子どもたちに青い空をそのたた残すために。



「金ちゃん」「タニさん」ず呌び合っお 50 幎、ただただ䞀緒に呑みたかった。


ありがずう金ちゃん 私たちずの長い友情に感謝 そしお さようなら


Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page